はるなぴログ

ブログ・WEBサイト作成技術研究

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【CSSコピペOK】ブログの見出しデザインをカスタマイズ

見出しのデザインをCSSでカスタマイズしてみます。 ボックス風の見出しに吹き出しを付けたりチェックボックス画像を用いたりしておしゃれなデザインを追求してみました。 サンプルCSSをつけましたので自由にコピペしてご使用ください。 H2の見出しデザイン …

ブログの文字が小さいのでフォントサイズをCSSで大きくしてみた

ブログの文字サイズって小さいことが多いと思いませんか? 今回は一行の文字数とフォントサイズ、行間、文字間隔など、読者が読みやすいCSS設定について考えていきます。 1行の最適な文字数を元にブログの読みやすさについて深堀りしてみました。 デフォルト…

EasyWineをインストールしてMacで秀丸を使う(exeファイル実行)

EasyWineをインストールする最新の方法について説明します。(2019年7月現在) EasyWineインストールによりMacで秀丸テキストエディタを使うことが可能になります! 秀丸だけではありません。MacでWindowsのexeファイルを実行することができるようになります…

MacでWindowsを使う

MacでWindowsを使う方法を紹介します。 メリット、デメリットやコストを比較してみましょう。いろいろなやり方があり購入する価格も違うので目的に応じて自分に最も合う方法を選ぶことが大切です。 コストのかからない、お勧めの方法についても説明します。 …