はるなぴログ

WEBサイト作成技術研究

2019年のブログ計画を立てる

一年の計は元旦にありということなので2019年の計画を立ててみます。

はてなブログに関することだけでなく少し私的なことも含めています。

この一年間でやりたいことを書いていくと頭も整理されてきますのでお正月の間に計画を立てるのはすごくお勧めですよ!

f:id:hal7pi:20190101165329j:plain

はてなブログの計画

2018年の中ごろにはてなブログを始めました。 20記事程度書いたところで、はてなブログProに移行し、更に独自ドメインも取得しました。

以後半年ほどの間に50記事を書いてきました。

週一ペースでブログ記事を書いていく

ブログ記事を毎日書くのはとうに諦めています。

それだけの時間が取れないこともありますが、ひとつの記事にもっとパワーをかけて読んでくれる方の役に立つ記事を書いた方が良いと方針転換したからです。 そういう意味ではたくさん書くことよりも何を書くか、どう書くかということにもっと時間をかけていきます。

日記のようなブログを書くのであれば別ドメインにして書いていこうと思いますが2019年中に実現するかどうかは分かりません。

今までどうり週一ペースで無理なくブログ記事を書き続けていこうと思います!

オリジナルテーマの作成

2018年中にオリジナルテーマを完成することはできませんでした。

新しく作るテーマは、収益化を積極的に目指している方にも役に立つようなものにしたいと思っています。

それなのに自分が収益化できておらず広告を張ってもいないのでは、どんな形にしたら良いのか分かりません。

これがテーマ作成が遅れている理由です。 ただ大体の構想は練ってあります。

仮に自分がアドセンス審査に通過しなくとも今年は独自テーマを公開できるよう頑張ってみたいと思います。お楽しみに!

Googleアドセンスの審査通過

昨年はアドセンス審査を何回か申請しましたが通過しませんでした。

こちらの記事をご参照ください。

www.halu7.com

www.halu7.com

何回か落ちた後にアドセンスへのモチベーションが下がってしまい、収益化はどうでもよくなってしまいました。そしてアドセンスのために何かをするということもまったくしなくなってしまいました。

しかし年末のブログ大掃除をきっかけにいくつかの記事を削除し、2019年はもういちどアドセンスに挑戦してみようと思います。

アドセンスへの興味を一時的に失った理由は、記事を削除したくなかったのと、もうひとつはどこをどう修正すればいいのかさっぱり分からなかったからです。

しかし2018年後半にかけて記事がいくつも人気化し、書き始めたころの記事だけでなくともやっていけると少し自信がついてきました。

あまりがっついて収益化を目指すつもりはありません。それよりも記事が人の役に立つものになっているかどうかということの方が大切だと分かりました。

ブログの運営費ぐらいが出れば上出来という思いで再度アドセンス審査に挑戦してみようと思います!

既にアドセンス審査を通過された方、まだ通過されていない方、いろんな情報を交換し合っていきたいと思います。よろしくお願いします!

はてなブログカスタマイズ

ブログのカスタマイズも更に推し進めてみようと思います。

2019年はMathjaxやフローチャート図など理系ユーティリティをもっと使ってみたいと思います。

私的な計画

はてなブログで公開するかどうか分かりませんが少し私的な計画も書いておきます。

機械学習の勉強をする

機械学習の知識がないのかというとそうではないですが仕事で本格的に使ったことはありません。

個人的に本を買って読んでみたという程度です。数学の勉強もしていかないとなぁ!

機械学習の利用機会はどんどん広がってきていると実感しています。

ドイツ語の学習

ドイツ語を使う機会がでてきました。

本格的に仕事で使うというわけではありませんが簡単な会話ぐらいはできるようになりたいと思います。

スイーツと温泉

甘党なのは昔からです。 スイーツや温泉巡りぐらいはしたいなぁ!

グルメと美術館

美術館で絵を見たり博物館にもっと行きたいです。 それにグルメもつけられたらいいなぁ!

まとめ

最後の方はお楽しみの計画になってしまいましたが、2019年も新しいことに挑戦しつつあまりにもストイックになりすぎないよう楽しく成長していきたいと思います。

読者の皆さま、本年もよろしくお願いします!