はるなぴログ

ブログ・WEBサイト作成技術研究

個人ブロガーが独自ドメインを取得して良かったメリット

はてなブログで独自ドメインを取得して良かったメリットについて書きます。

個人ブログで独自ドメインを取得する必要なんてあるのかなと迷っているブロガーさんは是非参考にしてみてください。

はるなぴは最初は無料ブログで書いていましたが途中ではてなブログPro移行と独自ドメイン取得を行いました。最初からそうしていれば良かったと後悔するぐらいメリットはいっぱいです。

f:id:hal7pi:20191110183134j:plain

はてなブログPro移行とお名前ドットコムでの独自ドメイン取得

はるなぴログは最初は、はてなブログ無料版で開設しました。2018年5月20日のことです。

当時はアメブロで記事を書いていたのですが、はてなブックマークでホットエントリー入りしたことでアクセスが爆増!はてなブックマークの威力を思い知ったのです。前々から「はてなブログいいよ!」とお勧めしてくれていたブログ仲間のご意見も影響していました。

その後はてなブログの記事も次々とホットエントリー入りを果たし自信を得たはるなぴ。はてなブログProに登録したのが2018年6月20日です。さらに独自ドメイン取得を行いました。2018年6月24日のことでした。

7月20日には、はてなブログProの30日間無料体験も無事終わり2年間の更新をしました。税込み14,400円でした。1か月あたり600円です。ちなみに消費税が8%から10%に増税になった後もはてなは値段を据え置きしてくれました。なので2年契約をすれば月600円でブログを維持することが可能です。はるなぴの場合次の更新は2020年7月19日になります。

来年の夏かぁ。なんだか随分時のたつのが早いような気がします…それだけいろいろなことをこのブログに書き連ねてきたということですかね。

独自ドメインを取得して良かったメリット

個人ブロガーが独自ドメインを取得して良かったメリットです。

  • 独自ドメインのSEO効果
  • ブログサービスが無くなっても移転が可能
  • 独自ドメインで自分の土地(URL)を持つということ

以下それぞれ詳しく説明していきます。

独自ドメインのSEO効果

独自ドメインを取得することでSEO効果が得られます。

はてなブログ無料版の場合ブログのURLは例えばhttp:// hal7pi.hatenablog.comのようになります。つまりhatenablog.comのサブドメインとして扱われるわけです。

Google検索エンジンでは多様性を保つために同一ドメインから検索結果を上位表示することに制限をかけています。はてなブログのドメインパワーが強いといっても最大3サイトまでしか検索結果1ページ目(10位以内)には表示されません。

はてなブログで同じような内容の記事を書いているサイトがいくつかあった場合には検索結果での上位表示が難しくなります。

これは他のブログでも見られる現象で、Qiitaなどは技術的なことで検索すると上位3サイトがすべてQiitaということもあります。しかし10位まですべてQiitaということはさすがに無いんですね。

もっとも独自ドメインを取得しただけ簡単に上位表示できるわけではなく自分のドメインパワーが上がった上でしっかりした内容の記事になっていないとダメということはありますので何事も簡単にというわけにはいきません。

はなるぴログの場合、幸いなことにだんだんドメインパワーもついてきて検索結果で上位表示される記事が増えてきています。読者の方のおかげと感謝しています。

ブログサービスが無くなっても移転が可能

はるなぴは今はてなブログProを利用しているわけですが、このサービスが万一無くなっても大丈夫です。

なぜかというとhal7pi.comというドメインは自分のものですので、別のレンタルサーバーなどに記事を移行させればドメイン名の引き継ぎができるからです。

独自ドメインを取得していない場合は引っ越しによりドメイン名が変わってしまいます。(引っ越しができないわけではありません)

ドメイン名が変わると何がそんなに不都合なのかというと、これはもう大変なものです。記事とURLとはガッチリっくっついてしまっていると考える必要があるのです。URLを変えることは適切にリダイレクトを行うなどする必要があり、また検索エンジンにこれをきちんと認識させるのは大変です。

はるなぴは当初無料版はてなブログで記事を書き、その段階で人気記事もできてしまったため後から独自ドメインを取得してAdSense審査に受かるまでに大変苦労しました。興味のある方はこちらの過去記事をご参照ください。

www.halu7.com

独自ドメイン取得で自分の土地(URL)を持つということ

はるなぴは独自ドメインを取得することは自分自身の土地を持つということだと考えています。

記事という木を植えて自分の土地を育てていく。それも中長期的な視点で。止めることなくずっと木を植えて世話をしているといつの間にか豊かな土地がそこに生まれる。そういうイメージを持っています。まったりブログの勧めを記事にしていますのでご参照ください。

www.halu7.com

独自ドメインでない場合は他人の土地です。いくら良い木を植えても所詮他人の土地を耕しているに過ぎません。

ゆっくりじっくり自分の土地を豊かにしていく。そのための独自ドメイン取得だと考えるのです。なので無料ブログであっても独自ドメインは最初から取っておくのがお勧めです。Bloggerなどは無料ブログでも独自ドメインが使用でき広告表示もありません。将来はてなブログProに移行してくる可能性を考えるならFC2もお勧めです。

しかし一番のお勧めはやはりはてなブログProと独自ドメインで最初からスタートしてしまうことです。もし2年ほどやっても赤字でブログ代が捻出できなかったら?その時に初めてBloggerなどへの引っ越しを考えても良いと思います。

独自ドメイン取得のデメリット

簡単に言えば独自ドメイン取得のデメリットは手間と費用です。

しかし手間は大したことはありません。検索すれば参考になるブログはたくさんあります。大したデメリットにはなりません。

ドメインの維持費用はトップレベルドメイン(comとかjpとか)によっても結構違います。しかしまあ月100円といったレベルです。こちらも大したことはありません。ブログの収益化ができるようになれば誤差ということもできます。

なので独自ドメインを取得するデメリットというのは実は大したことはありません。分からないことは調べれば十分解決可能です。尻込みしているのは大変損だと思います。

ドメイン関連で分かりにくい内容についてはこのブログでもおいおい記事にしていきたいと思います。

個人ブロガーにとっての独自ドメイン

無料で気軽に書けばいいじゃないかというご意見もあるかとは思います。

しかし自分で書いた記事はやっぱり自分の大切な資産。じっくり書き育てていく。そのためには独自ドメインを取得してしっかりと自分のものにしておくことが安心です。

わたし自身が無料で始めてしまって随分と苦労し後悔したので、これからという方には独自ドメイン取得をお勧めします!