はるなぴログ

WEBサイト作成技術研究

はてなブログで何をやるか(使ってみての感想)

f:id:hal7pi:20180528212052j:plain

はてなブログを始めてみての感想です。

なるほど!噂どおり確かに使いやすいです。マークダウン記法で書けるというのもその一つです。これでアウトラインをしっかり考えながら書いていくことができます。検索エンジンにヒットされそうな書き方が自然とできますね。

それにレスポンシブ対応のテーマがいくつも既にあるというのも大きなポイントです。さっそくInnocentというテーマを導入してみました。導入もとても簡単でした。あっという間です。

これでPCもスマホも両方とも既にキレイにアレンジされて見栄えよくなっています。もうこれ以上カスタマイズと言っても、あまり必要を感じないほどです。必要に応じて少しづつ足していけばいいような感じで、全体構成としてはもう出来上がっています。

無料版でもこれだけいい線をいっています。有料版のProにすれば更にAMP対応や独自カスタマイズもできます。月額600円也(2018年5月現在)。

それで、はてなブログで何をやるか、です。無料版でも十分なぐらい良くできています。ブログも3つも持てます。

そしてカスタマイズは皆さん結構極められています。はるなぴが後から来て新たに付け加えることがあるのか?疑問が湧いてきました。

ブログの副題は、最初は「アクセスアップ系の技術ブログ」だったのですが、これはアメブロの副題と全く同じでした。そして、さっそく重複コンテンツで少しペナルティをもらったような感じになっていました。

そこで「WEBサイト作成技術研究」と変更してみたのですが…もう、はてなブログでは研究しつくされていますね!うーん、どうしたものか…