はるなぴログ

WEBサイト作成技術研究

年末なのでブログの大掃除をしてみる!

年末になったので、はてなブログの大掃除をしてみました。

半年ほどの間に50本と少々の記事をアップしてきましたが、はてなブックマークのホットエントリ入りも果たすことができ、読者の数も順調に増えてきました。

ひとつの区切りとしてブログの中身を見直し、手を入れるべきところには手を入れてメンテナンスをしてみました。

ご参考にしていただければ幸いです。

f:id:hal7pi:20181230144157j:plain

ブログのバックアップ

大掃除の前にブログのバックアップを取っておくことをお勧めします。

はてなブログの場合のバックアップ方法を記載しておきます。

ダッシュボードから「設定」を選びます。

f:id:hal7pi:20181230144403p:plain

「詳細設定」のタブをクリックします。

f:id:hal7pi:20181230144415p:plain

スクロールして「エクスポート」の項目にある「記事のバックアップと製本サービス」のリンクをクリックします。

f:id:hal7pi:20181230144427p:plain

「ダウンロード」をクリックするとテキストファイルとしてバックアップ用ファイルがダウンロードできます。

f:id:hal7pi:20181230144440p:plain

バックアップファイルは以下のようなテキスト形式のファイルでブログの記事はHTMLで記述されています。

AUTHOR: hal7pi
TITLE: 秀丸マクロのrunexを使ってPandocでマークダウン記法の変換をしよう!
BASENAME: hidemaru-macro
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 0
CONVERT BREAKS: 0
DATE: 12/16/2018 08:44:56
CATEGORY: WEBサイト作成お役立ちツール
IMAGE: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hal7pi/20181216/20181216083847.jpg
-----
BODY:
<p>秀丸エディタをインストールしていますか?</p>
<p>秀丸マクロでは<strong>runex文を使って外部コマンドを実行</strong>することができます。これは超便利!</p>
(略)
-----

1本1本の記事ごとに別ファイルとしてバックアップ可能というわけではありませんので注意が必要です。

普段からマークダウン記法でローカルに記事を書く方法

はるなぴは普段は秀丸エディタを使ってマークダウン記法で記事を書きます。それを秀丸マクロを使ってHTML形式に変換しています。詳しいことは以下の記事をご参照ください。

www.halu7.com

www.halu7.com

このようにするとバックアップに気をつけなくとも手元にマークダウンファイルや変換後のHTMLファイルが残ります。

万一はてなのシステムがおかしくなったとしても記事の元ネタが手元にあるので安心です。

ブログ大掃除(記事の削除)

ブログ記事の削除をすることにしました。

いくつか理由がありますが、ブログを始めたての頃は1記事あたりの字数も少なくて内容が乏しく書き方が分かっていなかったということがあります。

次に、これが大きな理由ですが、Googleアドセンス審査対策として記事をいくつか削除します。

はるなぴは途中でお名前ドットコムで独自ドメインを取得しました。はてなブログProにした後にドメインを乗り換えたのです。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

www.halu7.com

しかし独自ドメインを適用する前に既にはてなで人気が出てしまった記事もあり、はてなブックマークもついていました。

これが理由かどうか分かりませんが、Googleで検索すると、旧ドメインの記事がまだ検索結果に出てきてしまい、しかも記事によっては新しいドメインの記事よりも上位に表示されてしまいます。

Googleのサーチコンソールを使ってサイトアドレスの変更(お引越し)の手続きもしてあるのですが、うまくいっていません。旧ページがうまくリダイレクトされていない問題もあるようで、検索結果に表示されている旧ページをクリックすると、うまく新ドメインの記事にリダイレクトされる場合もあるのですが、404エラーを返してくる場合もあります。

そんなこんなで全く同じ記事が2つのドメインに存在しているとみなされるいわゆるコピーコンテンツ扱いされているリスクがあるかもしれないと思っています。

こちらの記事もご参照ください。

www.halu7.com

これが杞憂なのか勘違いなのかは分かりませんが、念のため大掃除と称していくつかの記事を削除してみようと思います。

この結果が吉とでるか凶とでるか分かりませんが、結果はまた来年ご報告しますのでお楽しみに!

今年書いたブログ記事を読み直してみる

総まとめとして、今年はてなブログに書いた50本少々の記事を全部読み直してみました。

今から思うと稚拙だなと思うことも多々あります。書きためておいてしっかりと書いたつもりが何かしっくりこない構成になっていたり、逆にアタフタと急ぎ書きしているものもあったり様々です。振り返ってみるとまた学ぶこと多々です。

年末の総まとめとして

  1. バックアップ
  2. 記事削除あるいは修正、追記など
  3. 今年書いた記事を読み直してみる(振り返り)

ということをお勧めしておきます。

あ、あと人気が出た記事にネガコメがたっぷりとつきました。これに心配してDMをくださった方が結構いらっしゃいまして、全員にお返事を差し上げていませんが、心配ご無用でございます。応援ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

それでは皆さま来年も良い年でありますように!