はるなぴログ

WEBサイト作成技術研究

PageSpeedInsightsではてなブログ初投稿記事のパフォーマンスを測定してみた

GoogleのPageSpeedInsightsを使うと記事のパフォーマンス(主に読み込みスピード)が測定できます。

ウェブページの読み込みスピードは検索エンジンからの評価にも非常に大きなウェイトを占めるようになりましたので、ときどき測定して確認することをお勧めします。

f:id:hal7pi:20180523194725p:plain

そこで、はてなブログ初投稿記事のパフォーマンスを測定してみました。

モバイル版での測定結果

モバイル版では89点でGoodの評価をもらいました。

f:id:hal7pi:20180523194722p:plain

Goodの評価がどの程度良いものなのかPageSpeed Insightsのサイトを見てみると次の説明がありました。

Good: ページには、パフォーマンスに関するおすすめの方法が最大限適用されており、最適化の余地がほとんどありません。ページのスコアは 80 以上になります。

「最適化の余地がほとんどない」ということなので、もうこれ以上何かをカスタマイズする必要はありません。CSSもHTMLもいじる必要がないということです。スゴイですね、はてなブログ!

PC版での測定結果

PC版は72点でMediumの評価でした。

f:id:hal7pi:20180523194719p:plain

Medium: ページには、パフォーマンスに関する一般的なおすすめの方法の一部が実装されておらず、ある程度最適化の余地があります。ページのスコアは 60~79 の範囲になります。

とのことですが、今はGoogle検索もモバイルファーストなのでまず大丈夫でしょう。

まずは安心しました!