はるなぴログ

WEBサイト作成技術研究

はてなブログカスタマイズのTODOリスト

はてなブログを開設したばかりなので、これからどんどんカスタマイズしていくことになります。何をやろうか、TODOリストを書いてみました。

やりたいことはたくさんありますので、ひとつひとつ焦らずにカスタマイズしていきたいと思います。

f:id:hal7pi:20180525203159j:plain

AMP配信をやりたい

はてなブログでAMP配信をやりたいと思っていました。でもAMP配信できるのは有料版のPro版のみです。はてなブログProの料金は2年コースにすれば月600円です。(2018年5月現在)

はてなブログProに入会すれば広告を非表示にすることが可能です。またブログも10個も持てます。カスタマイズの可能性も拡大します。

はてなの場合、AMP配信を止めたりスタートしたりスイッチ可能なのがいいですね。

グループへの参加

これで読者どうしのつながりが得られます。

同じ興味を持つ読者同士で記事を書いていけば深みのある記事が書けそうです。

レスポンシブテーマの選択

レスポンシブのテーマを採用したいと考えています。レスポンシブというのはPC版とモバイル版で同じHTMLを使用する表示方法です。

見栄えはCSSで変えます。自分で作るのは結構たいへんなので、できあいの良いテーマを選ぶことを考えています。でも何がいいのかまだ分かりません。いろいろと試してみることになると思います。

独自テーマ

気に入ったテーマが見つからなければ自分でテーマを作成するしかありません。

大変だと思いますがこれはこれで面白そうです。

サイドバーのカスタマイズ

サイドバーにSNSの投稿を埋め込んだり、いろいろとやってみたいです。でもあまり凝りすぎるとAMP配信で可能なのか、という問題にぶち当たりそう。

そこを乗り越えるのがまた楽しそうです。

いろいろとやりたいことが増えました!