はるなぴログ

ブログ・WEBサイト作成技術研究

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

7ボタンマウスの割り当て設定カスタマイズでブロガー向けお勧め仕様に変更

7ボタンマウスを購入して使い始めたらあまりにも捗るので驚きました。ロジクールのワイヤレスマウスです。 ボタン割り当て設定を変更したら7ボタンマウスが更に便利にパワーアップしました。ネットで調べ物をしながらブログ記事を書くブロガー向けのお勧め仕…

はてなブログでコードブロックをコンソール風(背景色が黒)にするCSSカスタマイズ

はてなブログテーマInnocentでコードブロックの背景を黒にするCSSカスタマイズを紹介します。 はてなブログテーマInnocentのカスタマイズを行うことでコンソール風の表示を狙います。 マークダウン記法で記事を書いていますが、このカスタマイズ方法のお陰で…

はてなブログテーマInnocentにナビゲーションバーを設置する

はてなブログにナビゲーションバーを設置する方法について備忘録として書いておきます。 本記事はいったん削除していたのですが今でも一定のアクセスがあります。ナビゲーションバー設置でお困りの方にNot Found表示では申し訳ないので復活させました。 はる…

はてなブログでサイト内検索をしやすくするカスタマイズ(Googleアナリティクス連携)

はてなブログでサイト内検索をしやすくするカスタマイズ方法を紹介します。 PC版ではサイドバー上部に検索窓を移動します。またスマホでもページ上部にサイト内検索できるウィンドウ枠を設置します。 更にGoogleアナリティクスとも連携して読者がどんな内容…

ドメイン名の決め方を戦略ごとに解説

これから独自ドメインを取得しよう考えている方のためにドメイン名の決め方を戦略ごとに解説します。 ドメイン名の付け方にはさまざまな戦略が考えられます。 英語キーワードをドメイン名に含めてSEO効果を狙う なるべく短いドメイン名にして記憶&ブランド…