はるなぴログ

ブログ・WEBサイト作成技術研究

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログテーマを比較してみる

はてなブログでオリジナルテーマを作成するにあたり、はてなブログの既存テーマを調べて比較してみます。 テーマには公式テーマとオリジナルテーマがありますが、テーマストアから人気順に10テーマずつピックアップして比較します。 人気テーマは更に詳細に…

アイコン(アバター)の作り方を考える

今回はアイコンの作り方について考えてみます。 ブログでもそうですがツイッターなどのSNSではアイコンはとても重要です。企業のロゴと同じで、見る人に真っ先に認知されるところだからです。 企業がロゴを使ってブランド価値を高めるのと同じように、個人ブ…

自作テーマの対象ブラウザ範囲を考える

今回は自作テーマの対象ブラウザをどこまでの範囲とするかについて考えてみます。 具体的には自作テーマでIE11対応を切っていくことができるのかどうかについて調査して分かったことを書きます。 なぜInternet Explorer 11サポートが問題になるかというと、I…

【2018年版】メディアクエリのブレークポイントを考える

はてなブログで自作テーマを制作するにあたりメディアクエリを考えてみます。 2018年現在のベストなブレークポイントを考えてみようというわけです。 今使っているテーマはInnocentですが、このテーマは細かくメディアクエリのブレークポイント設定をしてい…

はてなアンテナでお気に入りブロガーサイトの更新を知る方法

はてなアンテナ使ってますか? 今回ははてなアンテナでお気に入りブロガーさんのサイト更新を知る方法について説明します。 はてなアンテナを使い始めてからはサイトの更新をチェックするのがとても楽になりました。お勧めです! はてなアンテナとは はてな…