はるなぴログ

WEBサイト作成技術研究

はてなアンテナでお気に入りブロガーサイトの更新を知る方法

はてなアンテナ使ってますか? 今回ははてなアンテナでお気に入りブロガーさんのサイト更新を知る方法について説明します。

はてなアンテナを使い始めてからはサイトの更新をチェックするのがとても楽になりました。お勧めです!

はてなアンテナとは

f:id:hal7pi:20180901084746j:plain

はてなアンテナとは、登録したサイトの更新状態をチェックしてくれるはてなのサービスです。

無料で使うことができますよ。はてなブログを書いているのなら利用するのはとても簡単。お勧めです!

はてなアンテナの利用方法

はるなぴはお気に入りブロガーさんのサイト更新をチェックするために使っています。

自分の記事にブックマークをつけてくれたら嬉しいですよね。そこで付けてくれた方のサイトを登録しておいて記事が更新されらたなるべく早く忘れずに読みに行きます

そして記事を読んでみて良かったらこちらもブックマークをつける。できたらコメントもつけます。こうしてブックマークをつけてくださった方と交流することができます。

サイトの登録設定

どうやってサイトを登録するのか具体的に見ていきましょう。

はてなのプロフィールから「Myはてな」を選び、「更新チェック」と書かれたボックスをクリックします。これが、はてなアンテナです。

f:id:hal7pi:20180901085201p:plain

右上のメニューから「管理」を選びます。

f:id:hal7pi:20180901085211p:plain

まずグループを作るのがお勧めです。左側のメニューから「グループ編集」を選択し、グループを新規に作りましょう。はるなぴは「はてなブログお気に入り」という名前のグループを作りました。

f:id:hal7pi:20180901090014p:plain

左側メニューから「新規追加」をクリックします。

f:id:hal7pi:20180901085224p:plain

ブロガーさんサイトのURLを入力します。次の画面に遷移するのに少し時間がかかる場合があります。

f:id:hal7pi:20180901085244p:plain

グループの項目を先ほど作ったグループに切り替え、「追加」ボタンを押します。これを繰り返してサイトをどんどん追加しましょう。

f:id:hal7pi:20180901085557p:plain

「ページ一覧」を見ると登録したサイトを一覧表示することができます。

f:id:hal7pi:20180901090027p:plain

サイトの更新状態を表示させるのにお勧めなのは「シンプル」形式です。右上のメニューから「シンプル」を選びます。

f:id:hal7pi:20180901090042p:plain

このページからチェックをしにリンクをクリックするとリンクの色が変わります。ですのでチェック済みかどうかがすぐに分かりますね。青いリンクはまだチェックしていないサイト、紫のリンクはチェック済みのサイトです。

f:id:hal7pi:20180901090059p:plain

最新の更新状態を見るにはブラウザのページをリロードします。Chromeブラウザの場合はコントロールキー+F5(Windows10)でキャッシュをクリアしてリロードできます。

これでサイトの更新状態をすぐにチェックすることが可能になりました!

スマホからはてなアンテナが使えるようにする

スマホ(iPhone)からもはてなアンテナが使えるように設定する方法を説明します。

携帯電話からはてなアンテナをチェックする - はてなアンテナのヘルプ

こちらのヘルプにあるQRコードを使うのが楽チンです。はるなぴはiPhoneでチェック可能になりました。これでもうPC無しでどこでも更新チェックがすぐにできます!

メールによる通知も可能

登録サイトの更新をメールで通知してくれる機能もあります。

更新情報をメールに送る - はてなアンテナのヘルプ

通知間隔は「1時間」「2時間」「4時間」「8時間」「12時間」おきと設定可能です。これも便利ですね!

はてなアンテナによる被リンク効果

はてなアンテナのURLはhttp://a.hatena.ne.jp/hal7pi/simpleというようになってます。

つまりhatena.ne.jpのサブドメインとなっています。

はてなブログの方はhatenablog.comのサブドメインですね。なので別ドメインからの被リンクということになります。独自ドメインにされている方はもちろんですが…

また、はてなアンテナからのリンクにはrel="nofollow"がついていません。

nofollowとはどういうことかというと簡単に言えば検索エンジンにリンクを辿らないよう指示するものです。

なので、はてなアンテナからのリンクには被リンクを増やす効果があるようです。

はてなお気に入り

はてなアンテナを紹介したついでに「お気に入り」の活用方法も説明しておきますね。はるなぴ流ですけど。

ブックマークをつけてくれた方のidをクリックするとプロフィールに飛ぶことができます。

そこで「お気に入りに追加」ボタンを押すと自分のお気に入りに追加することができます。はてなブログを持っている方を登録しています。

f:id:hal7pi:20180901091710p:plain

こうして自分のお気に入りさんを増やしていきます。2018年9月現在100人を超えました。

相手の方もお気に入りを既に活用されている場合があります。そして自分をお気に入りに入れてくれている場合があります。その場合は「ファン」として表示されます。ファンの数を増やしていくことが大切です。

f:id:hal7pi:20180901091722p:plain

更にお互いがお気に入りの関係になっている場合、それは「フレンド」として表示されます。フレンドになっている方とはかなり濃い関係なので益々大切にしていく必要がありますね。フレンドの数を増やしていければ良い関係の方が増えているということになります。

f:id:hal7pi:20180901091732p:plain

とても見やすくて分かりやすいので、これを活用しない手はないと思います。はるなぴもはてなブログを始めたばかりの時は完全なぼっち状態で一日のアクセスが0の日もありました。これからどうなるかと思いましたがだんだんお友達が増えて今に至ります。読者数も300人を超えてきました。幸せなことだと思っています。