はるなぴログ

ブログ・WEBサイト作成技術研究

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに外部CSSを当てる方法とそのメリット

はてなブログに外部CSSファイルをリンクする方法のお勧め記事です。 この方法はメリットいっぱいなのに案外知られていないみたいです。ブログのデザインをCSSでカスタマイズする時にとってもラクチンです。 はてなブログでCSSカスタマイズする方法についても…

Dropboxのファイルを共有化してから外部CSSとして直リンクする方法

Dropboxのファイルを共有化してから外部CSSとして直リンクする方法について備忘録として書きます。 無料ブログはじめ様々なブログシステムではCSSを書き換えるのに手間がかかる場合があります。 こういう時はDropboxからCSSファイルを直リンクしてしまうのが…

はてなブログにヘッダー画像を設定する方法で苦労した話(余白、はみ出し)

はてなブログにヘッダー画像を設置しようとしたら思った以上に苦労した経験を備忘録として書いておきます。 何に苦労したかというとヘッダー画像のサイズが合わなかったこと。余白が合わないとかパンくずリストから下にヘッダー画像がはみ出してしまったりと…

はてなブログがGoogleアドセンス審査に落ちる理由を推測

今回の記事ははてなブログがGoogleアドセンスの審査に落ちる理由についての推測です。 今回も過去記事のリライト版です。いったん削除したのですが人気が高いので復活しました。 それだけGoogleアドセンス審査が難化しているのかなと思います。審査に落ちる…