はるなぴログ

ブログ・WEBサイト作成技術研究

凶と出たGoogleアドセンス対策から一転合格へ!

はるなぴのサイトで実際に起こった出来事を紹介します。

アドセンス対策を行った結果は凶、いや大凶。もうダメ。Googleアドセンスによる収益化は諦めよう。さすがにもう受かる見込みはないだろう。Amazonアソシエイトに申し込もう。

そこまで追い詰められていました。ほぼ諦め状態で記事修正などをして最後のつもりでアドセンス審査を申請しました。

すると…なんと見事合格!

皆さまの参考になるかどうか分かりませんが、ご一読いただければ幸いです。

f:id:hal7pi:20190202125717j:plain

凶と出たGoogleアドセンス対策

はるなぴログは半年ぐらい前に開設しました。

それからGoogleアドセンスの審査には落ちまくってきました。いわゆるポリシー違反です。

今回数えてみたら9回落ちていました。つまり今回10回目のアドセンス審査でやっと合格したことになります。

はるなぴの行ったアドセンス審査対策は凶、いや大凶と出ました!

ポリシー違反の記事がどれか分からない問題

そもそもポリシー違反をしているのがどの記事なのか分からないという大問題があるわけです。

アドセンス審査に落ちるとGoogleからメールが来ます。

お客様のサイトは、Google Adsenseのプログラムポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点ではAdsenseのお申込みを承認できませんのでご了承ください。

この文言のGmailを何回見たでしょうか。ここで言っている「Google Adsenseのプログラムポリシー」や「ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン」というものが実に多岐に渡っています。

ですので、どんな違反をどのページでしているのか、心当たりが全くない場合は大変困ってしまうわけです。

最近のメールでは、

アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます。

との文言になっています。しかし具体的にどのページのどのような問題を解消する必要があるのかは全く分かりません。

ポリシー違反に該当しそうな記事を丸ごと削除

はるなぴは昨年末で50本以上の記事を書いていました。

そして、この記事の中のどの部分がポリシー違反になるのか、さっぱり分からない状態でした。ギャンブルもアルコールもエロも無い筈です。注意して書いてきましたので。

何十回も落ちまくっている方のパターンとして、怪しそうな記事を手当たり次第に修正するというものがあります。

しかし、はるなぴにはこれは非常に効率の悪い方法のように思えました。それに合格したとしてもどこを修正したのが効いたのか、この方法ではさっぱり分かりませんよね。まさか一文修正するたびにアドセンス審査を申請するわけにもいきませんし。

そこで、はるなぴは怪しそうな記事を丸ごと削除するという過激な方法に出ることにしました!

その理由はやはりどの文章をどう修正すれば良いのか、心あたりが全くなかったということが大きいです。

年末の大掃除という名目でブログ記事を削除

それまでにも記事を削除していけば、いつかは合格するのではないかと思ったこともありましたが実行できませんでした。

未練があったからです。

一生懸命書いた記事が、はてなブックマークでホットエントリー入りしたり、Google Chromeアプリのお勧め記事で紹介されたりして(いわゆるGoogle砲)、たくさんのブックマークがついたりした後、その記事を簡単に削除できるでしょうか?

この未練が薄まったのは、書いた記事がいくつも人気化して自信ができてきたからです。ま、いいや、また一所懸命記事を書けば…。

それと人気化する、しないに関わらず、誰かの役に立つ記事を書くということの、ある意味「自分にとっての満足感」、これが意外と大切だということにも気づきました。これがなかったら続けていけないかも。

そこで年末大掃除と称していくつかの記事を削除してアドセンス再申請。

結果は…。

まったく従来と変わらず!喪失感もあり、かなりがっくりきました。

1月半ばに記事数を半分に!

はるなぴ、しかし今回はここで諦めません。

もう削除してしまいましたが、お正月の記事で、今年の目標のひとつとしてアドセンス収益化も頑張ると宣言していました。

1月半ばぐらいに更にごっそり記事を削除しました。

もう50記事の半分ぐらいになるまで削りました。人気化した記事も、はてブでコメントたくさん付けてくれた記事も。もう半分どうにれもなれ!という気持ちでした。ここまで削れば、さすがに問題が含まれている記事はなくなるだろう、どうだ!!

しかしこれが凶と出ました。いや…大凶。

サイトがGoogleアドセンスから認識されなくなった?

Adsenseの文言が変わっていました。

サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。

えっ?はてなブログがダウンしていたのかな?

すぐに再申請しましたが、やっぱり落選!Adsenseの文言も変わらず。どうして?

複数のポリシー違反があるという表示も相変わらずなので更にがっくり!

サイトマップがうまく認識されていない?

はてなブログのサイトマップがGoogleサーチコンソールにうまく認識されていないという問題がある模様。

前から知ってはいたので、sitemap_index.xmlとsitemap.xmlとsitemap.xml?page=1の3つをサーチコンソールに登録していました。

しかしサイトマップを再送信しても最終読み込み日時が古いまま更新されず検出されたURLの数も変更ありません。記事をたっぷり削除したのだから減らないとおかしいはずです。

記事を削除したことがGoogle側にうまく伝わっていないのかも。そもそも週一ぐらいの頻度でしか記事を追加してきませんでしたし、クローラーが回ってきてサイトの情報を更新するのがあまり頻繁ではないのかもしれません。

いろいろと検索してみたのですが解決策も見当たりません。

もうダメかも…(記事もたくさん無くなって喪失感も…)

お名前ドットコムで独自ドメインを取得しドメイン名変更

はるなぴは途中で、はてなブログProに変更しました。お名前ドットコムで独自ドメインを取りドメイン名変更もしました。

そういった経緯があり、Google検索をすると、いまだに古いはてなブログのドメイン名のページが検索結果に出てきていたりしていました。

これが「重複コンテンツによるポリシー違反」とみなされていたのかと思い、それらの記事をすべて削除しました。

はてなブログのリダイレクトもうまく動かない時があるようで、Googleの検索結果から該当記事をクリックすると「記事がみつかりません」という表示が出たりします。

これからブログで収益化を考える方は最初から独自ドメインを取得して運用されることをお勧めします。

最後のブログ記事修正

記事数が半分になるまで削除しても「複数のポリシー違反」が解消されません。それどころか記事の削除によってサイト自体が認識されなくなりました。

終わった…

そう思いました。

仕方ない、もうGoogleアドセンスでの収益化は諦めよう。さすがにこれから受かる見込みはもう無いだろう。

更に精神的ショックが…

記事を本当にブログから「削除」してしまいました。落ち着いて考えたら「公開」を「下書き」にすれば良いだけでした。

「よーし見てろよアドセンス!がっつり削除しちゃうぞ!」とイキっていたのでした。トホホ…

一応バックアップは取ってありますし、マークダウン記法でテキストファイルに記事を書いていますので再現はできますけど…

Googleアドセンスを諦めAmazonアソシエイト審査を考える

アドセンスがダメならアマゾンがあるかも。

アマゾンのアソシエイト審査を申請しようと考え始めました。はるなぴはアマゾンのヘビーユーザです。技術書をたっぷり購入しています。

サイトの内容もWEBサイト作成技術研究ですから技術書の購買層と読者は近いところにある筈です。

アマゾンアソシエイトの説明を読みました。審査に通ったら、どんな広告をどこに張ろうかな。でもAmazonアソシエイトの審査も難化しているみたいだな。

そんなことを考えていました。

今までやってこなかったアドセンス対策を実行

最後の最後に今までやってこなかったアドセンス対策を施して申請してみよう。

更に2つか3つの記事を削除しました。

そして以下のことを行いました。大したことではありません。

フリーメール表示をプロバイダメールへ変更

運営者情報に書いてあった連絡先をYahoo!メールからプロバイダのメールアドレスに変更しました。

www.halu7.com

でもこれって関係ないんじゃないかな。フリーのメルアドでも受かったという記事を見たような記憶があります。

ChromeブラウザにGoogleアカウントでログイン

意外とこれが大きかったのかもと考えています。

ChromeブラウザにGoogleアカウントでログインしました。

ずっと避けてきました。Googleのアカウントとブラウザが紐づけされると…

何を検索しているのか、どのサイトを見ているのか、といった情報がすべてGoogleに駄々洩れ。これはイヤだなと思ったのです。

Googleアドセンス合格へ

ほとんど期待していませんでした。

合格通知は1月27日に来ました。

おめでとう! お客様のサイト(https://halu7.com)で、AdSense広告を表示して収益化を始める準備ができました。

いまはポップコーンではなく写真の人が合格を祝福してくれます。

f:id:hal7pi:20190202130021p:plain

正直びっくりしました!もう諦めていましたから。起死回生という感じです。

アドセンス審査に合格した理由はよく分かりません。メルアド変更は関係ないと思います。最後に削除した記事が効いたのかな。

もしかしたら審査するタイミングなど運不運による当たりはずれも結構あるのかなと思います。

その後

アドセンスの自動広告を選択しコードをヘッダに貼り付けました。

広告が表示されたのは2日後の1月29日からです。「20分ぐらいで広告が表示される」と書いてあるサイトもあり気を揉みました。

広告が表示されるのはまだスマホとタブレットだけです。ほんの少しですがさっそく収益も出ていて驚きました。

一応これでお正月に立てた目標を達成しました。その後についてはまた別の記事で運営報告していきたいと思います。

最後になりますが今まで応援していただいたブログ仲間の方々にお礼申し上げます。削除してしまった記事でご紹介させていただいた内容については時間をかけていつか取り戻していきたいと思っています。

今後もよろしくお願いします!