はるなぴログ

ブログ・WEBサイト作成技術研究

お名前.comでDNS設定した後はてなブログProを独自ドメイン化する方法

お名前.comでDNS設定した後はてなブログProを独自ドメイン化する方法について記録しておきます。

ドメインを取得した後にDNSの設定をし、はてなブログでの設定をしてようやく独自ドメイン化が完了します。更にリンクの張り替えなどの作業が待っています。

はてなブログProでいつか独自ドメイン化しようと考えている方は参考にしてみてくださいね。

f:id:hal7pi:20190517205920j:plain

お名前.comでDNS設定

お名前.comでDNSを設定する方法について書きます。

お名前.comでドメインを取得する方法については先日書きました。

www.halu7.com

でも、このままはてなブログProに取得したドメインを設定してもダメです。まずDNS設定をすることが必要です。

DNSとは

DNSとはドメイン名をIPアドレスと紐づけする電話帳サービスのようなものです。

はるなぴログのドメイン名はhalu7.comです。でもインターネットの世界ではドメイン名ではなく最終的にはIPアドレスで動きます。電話帳が名前と住所を紐づけするようにDNSはドメイン名とIPアドレスを紐づけしてくれます。

ですのでこの設定がおかしくなっていると、せっかく取得したドメインを使うことができません。DNS設定する際はタイプミスなどしないよう細心の注意を払いましょう。

DNS設定方法

お名前.comでDNS設定する方法をまとめました。

ログインしてメニューから「ドメイン設定」タブを選びます。

f:id:hal7pi:20190517220725p:plain

「ネームサーバーの設定」の項目から「DNS関連機能設定」を選択してクリックします。

f:id:hal7pi:20190517220827p:plain

取得したドメインのところをクリックして選択し「次へ」を押します。

f:id:hal7pi:20190517221051p:plain

「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンを押します。

f:id:hal7pi:20190517221143p:plain

入力の項目で「ブログ」のタブをクリックして選択します。次に「Livedoorブログ」の「設定する」ボタンを押します。

ホスト名の欄に「www」を入力します。TYPEは「CNAME」、TTLは「3600」になっていることを確認します。VALUEは「hatenablog.com」を入力します。

f:id:hal7pi:20190517221537p:plain

入力が終わったら「追加」を押します。

下までスクロールして「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」のチェックボックスにチェックを入れ「確認画面に進む」をクリックします。

内容を確認の上「設定する」ボタンを押します。

お疲れ様でした。

はてなブログProに取得したドメインを設定する方法

次に、はてなブログProに取得したドメインを設定する方法について説明します。

まずダッシュボードから「設定」を選びます。

「詳細設定」のタブをクリックします。

取得したドメイン名の前にwww.(ドット)をつけて入力します。

一番下までスクロールして「変更」をクリックします。

お疲れ様でした。

なお独自ドメインへの移行の際は「はてなブックマーク」と「はてなスター」は自動的に移行してくれます。しかし外部のSNS、例えばFacebookの「いいね!」などは引き継がれません

このようなことからも、はるなぴとしては早めに独自ドメインを取得してはてなブログProにすること(できれば最初から)をお勧めします!

独自ドメイン化をした後にすること

これで一息ついたと思ったら…実はまだやることがあります。

外部リンクのURL修正です。自分でコントロールできない部分もあります。

この他にはGoogleアナリティクスやサーチコンソールのURL修正もやっておく必要があります。結構いろいろと修正するべきところがありますね。

外部リンクのURL修正

まず先にやらなくてはならないのが外部から張られたURLの変更です。

TwitterなどのSNSや外部サービスから自分で張ったURLはできるだけ早く書き換えましょう。はてなブログ側でリダイレクトされるので表示されなくなるということはありませんがSEO的に不利になる可能性があります。

はるなぴの場合は気づいただけで3つほど修正が必要でした。ブログ開設してからまだ1か月ちょっとだったので3つで済みました。

他人がつけてくれた外部リンクはかなり厳しいです。変更をお願いできる関係ならお願いしてみるのも手でしょうね。でも普通は諦めた方がいいかも。

こういうことからしてもブログの人気がでたら独自ドメインを取ろうというよりも、もう最初からドメインを取得してしまった方がいいです。

何百記事も溜まった後で独自ドメイン化すると一旦アクセスが減る場合もあるようです。Googleボットがクロールしてくれれば、いずれ復活すると分かっていても心配ですよね。

早めに独自ドメイン化をしておけばこんな心配も不要になります。

別記事でも書きましたが、ドメインというのは木を育てていくようなもの。いったん木を植えたら少しのことでは植え替えしないように、ドメインもじっくりと育てていくのが良いと思っています!